2018年7月24日火曜日

ベビーロック BL-222 2本糸ロックミシンの修理

相談内容:動きが悪いミシンの修理


最近は見かけなくなりましたが、補正店などで活躍しています。
大事にお使いいただき、修理人としては、うれしい限りです。


 動きの悪い原因は、送り幅を調節するカムの劣化でした。


前面カバーを取り外しましたが、内部は比較的きれいです。


この機種の後に出た機種は簡単にネジが外れるのですが、
この機種はネジが、外側のフレームに当たり外れません。
少しコツが必要です。


 中央が劣化したカムです。新品と取り替えます。


カムのネジもきちんと調整して締め直します。


 内部は注油を兼ねた掃除してきれいにします。


外装も拭き上げピカピカにします。




           今回の作業として
            ・送り目調節カム交換
            ・下メス交換
            ・糸調子調整
            ・全体点検
            ・注油・試し縫い

           を行いました。

           30年ほど前のミシンですが、部品交換調整で
           問題なく縫えるようになりました。
           こちらのミシンは内部の部品にプラスティックパーツ
           をほとんど使っていないので、これからも
           ご使用いただけると思います。


            当店では安心の修理保証をつけておりますので、
            今後もお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
                 


0 件のコメント:

コメントを投稿