2018年7月30日月曜日

JUKI TL-98SP の修理

 
 相談内容:はずみ車を回すと針は動くが、釜は回らない。


はずみ車を回しましたが、針はうごきましたが、
釜は動きません。
上フタを取り外し駆動ベルトを確認しました。


上軸の駆動プーリーの止めネジが折れていました。 
中央のネジは上軸の中に残った状態でしたが、
少しずつ回し取り外し、交換しました。

 モーターを取り付けているナットが
緩んでいた為、ベルトが緩んでいます。
ベルトを張り、緩んでいたナットを締め付けています。

底面の油の汚れです。
10数年使用していただくと通常これくらいは汚れてしまいます。

針が中央に落ちていなかったので修正しました。


 底カバーは洗剤を使いきれいに清掃しました。


内部の清掃・注油・微調整を行い修理完了です。


                今回の作業として
               上軸に残されたネジの取り外し
               釜と針の出合い調整
               針落ち位置の調整
               モーターベルトの位置調整
               内部清掃・注油
               を、行いました。

               15年ほど前にご購入されたとのことですが、
               針板などにはキズは無く丁寧にご使用されて
               いる様子がうかがえます。
               今回の整備で問題なく縫えるように調整しています。

                                当店では安心の修理保証をつけておりますので、
               今後もお困りのことがあればお気軽にご相談ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿