2019年10月21日月曜日

ベビーロック BL-670の修理 (針が折れて縫えなくなった)

ベビーロック BL-670 針が折れて縫えなくなったミシンンをお預かりしました。
はずみ車を手で回しましたが、どこかに当たっているのではなく、軽く回りました。
糸を掛けて、点検のためにコントローラーを踏みましたが、生地が進みません。
矢印の送り歯が上下には動きますが、前後運動をしていません。 カバーを取り外します。
底カバーを取り外しました。
ホコリが溜まっていますが、15年ご使用されたら、これぐらいは普通です。
底カバー・左側面カバーを取り外したところ、ネジが2本落ちてきました。 珍しい事でこのネジが外れて動かないようです。
送りカムから連結している部分のネジが外れていました。
取り付けましたが、縫い目の長さに応じた微調整が必要でした。
しっかりと締めて緩まないようにしています。
糸調子を合わせてきれいな縫い目が出ています。送りの動作も良好です。
今回は、ネジが緩んで外れ送りが動かず、布が送られなくて針が折れたようです。
全体の掃除と注油を行い修理完了です。
送り以外は問題なく、軽く動くようになっています。 まだまだご使用できそうです。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿