2018年9月19日水曜日

ジャガー3本糸ロックミシン M-3A

                ジャガー3本糸ロックミシン M-3A型
                動きが悪いロックミシンをお預かりしました。
                 30年程前のロックミシンです。
                当時、ベビーロックやJUKIロックをよく販売していた為、
                ジャガーロックは、ほとんど販売していません。
                このロックの特徴は、家庭用針を使用していて
                誤挿入が防げる点とメスが下引きになっているので
                針に糸が通しやすいのが特長でした。
                 全体的に動作が悪かったのでカバーを外し
                メス可動部分を分解しました。
                 まずは送り歯を取り外して、動きがわるい
                メスを可動させる軸を取り外して研磨しました。
                組み立て後、糸調子ダイヤル調整を行い、
                メスのかがり幅調整と角度調整などで切れ具合
                も良くなっています。
                全体の点検と注油・試し縫いを繰り返しきれいに
                縫えるようになり修理完了です。

                今回のお預かりしましたロックミシンですが、
                非常に状態がよく、空箱に保存されていたのでしょう。
                内部もサビなどもほとんど無くきれいな状態でした。

                整備・点検を行い、当分の使用にも問題ないと思われます。
                末永くご使用ください。

                当社では安心の修理保証をお付けしておりますので、
                今後もお困りのことがあればお気軽にご相談ください。      

0 件のコメント:

コメントを投稿