2018年9月18日火曜日

ベビーロック 糸取物語 B-241の修理(動かない)

                ベビーロック 糸取物語 BL-241 動かない
                ロックミシンの修理をお預かりしました。

                3本糸の糸取物語です。 15年程ご使用ですが
                使用頻度が少ないようで外装、内部ともにきれいな状態です。
                この機種は2代目の糸取物語で、安全装置やメスカバーが
                開閉式に変更、通した糸が取りやすくなり
                切りくずなどの掃除もしやすくなっています。
                 固着していた下軸部分です。
                グリスが固まり動かない状態で、固着部分をきれいに
                落とし磨いて油を差しています。
                 カバーをすべて外しました。
                ホコリはほとんどなく、きれいな状態です。
                全体の点検と掃除、注油を行っています。
                 針留めのピンですが、経年により緩んでいました。
                外れて縫えなくなったり、他のパーツを痛めたりします。
                しっかりと締め付けています。
                 上メス(差動メス)です。擦れて摩耗していました。
                現状の摩耗では、不具合はでませんが、
                もう少し摩耗すると薄地が切れなくなる為、交換しています。
                 底カバーです。若干汚れていましたので、掃除しています。
                 底ゴムですが、こちらも汚れていたのでクレンザーを
                使い汚れを落としています。
                 試し縫いを行ったところ、布端の糸が少し浮いて
                いました。 切り幅の調整と糸締まりの調整を行い
                きれいに縫え修理完了です。

                今回、お預かりしましたロックミシンですが、あまりご使用
                されていないようで、きれいな状態でしたが固着していました。
                修理後は軽快に動き、きれいな縫い目に調整しています。
                末永くご使用ください。
                

                当社では安心の修理保証をおつけしておりますので、
                今後もお困りのことがあればお気軽にご相談ください。
                
 

0 件のコメント:

コメントを投稿