2018年11月27日火曜日

シンガー マイレディ S1000EXの修理

シンガーS1000EX 返し縫い不良とスタート・ストップボタンの動作不良でお預かりしました。
シンガーの20年くらい前の電子ミシンです。
自動糸調子、全自動ボタンホール、針穴糸通しなどついてよく販売していました。
カマの底カバーを取り外しました。
ホコリがぽとりと落ちてきました。
20年来のホコリです。
カマ付近ですが、ホコリが溜まっています。
カバーを取り外す前に送り歯の高さが低いと感じていましたが、隙間にホコリが詰まっていて針板に当たっていました。 ホコリを取り除くと送り歯の高さは正常になっています。
スタート・ストップ基板です。
新しいパーツはもう無いので中古パーツを使い交換しています。
はずみ車部分です。
回した時に異音と引っ掛かりがあり、分解してはずみ車とバネの洗浄を行い、注油で軽く動くようにしています。
全体の点検・注油を行い、試し縫いを繰り返し問題なく縫え修理完了です。
20年くらい経過していますが、整備を行いスムーズに動作してくれました。
末永くご使用ください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿