2019年1月31日木曜日

ジャノメミシン修理 6100 コードリール交換

ジャノメ 6100型 コードリール交換と全体整備でお預かりしました。
15年ほどご使用だと思われます。

底のカバーを取り外してコードリールの配線を取り外します。
以前は、コードリールと配線が付いていましたが、最近はコードリールのみ入荷になり、はんだ付けを行い、本体に取り付けます。
本体の後方にある狭い隙間にコードリールを入れていきます。指とかは入りませんので押し込みました。
コードリールの脱着は、狭い隙間にドライバーを差しこんで行います。 よくネジが内部に落ちてしまい、イライラすることもあります。
この狭い場所のネジは、なかなか探せません。
コードリールを取り付け、内部の点検と掃除を行いました。
カマの回転ギアです。
古いグリスを取り除き、新しいグリスを塗っています。 また、送りの上下カムにもグリスを塗ります。
組み立て後、全体の点検と試し縫いを行い、問題なく縫え修理完了です。

末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿