2019年1月24日木曜日

ブラザーミシン修理 プロフィール B-697 糸切り不良

ブラザーミシン プロフィール 697型、糸切り不良でお預かりしました。
ブラザーの電子ミシンで最初に自動糸切りが採用されたミシンです。
前面カバーを取り外しカマ付近を見ましたが、経年によるホコリが溜まっていました。
このミシンのパーツは、ほとんどありません。
不調箇所の糸切り装置部分を中古パーツと取り替えました。
模様カムの画像ですが、スーパー模様(縁かがり等)の時に、カタッ、カタッと定期的に音がします。 カムの回転部分の接続が悪くなっているようです。
カムの回転軸です。
締め付けているネジを緩めて、偏心になったいる軸受を、回転させると軸が奥に動いてくれます。微調整により、回転軸ギアのガタがなくなり、音は改善しました。
 
全体の点検と注油を行い、ボタンホール、前後送り等を調整して、試し縫いもきれいに縫えて修理完了です。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿