2019年2月25日月曜日

ベビーロック修理 衣縫人BL341 (動かない)

ベビーロックBL341 衣縫人3本糸ロックミシンをお預かりしました。
エアースルー機能付きで現在でも後継機種が販売されています。
点検の為にカバーをすべて取り外しました。


矢印部分のセットボタンですが、固着して押せません。
分解して取り外します。


取り外したセットボタンの軸が、矢印部分で
油の劣化が原因で固着して押せない状態でした。    
左側は、針穴糸通し装置ですがグラグラしていたので取り外しました。

セットボタンの軸を磨きました。(右)
糸通し装置取り付け軸はネジがゆるんだ状態で使ってあったので痕が残り、取付け調整が難しくなる為、ヤスリで研磨しました。
針留めの部分ですが、矢印部分のネジがゆるんでいた為、しっかりと締め直しました。
メスは、切れてはいましたが、磨耗していたので予備のメスと交換致しました。
長期間ご使用されていなかった事で、部品の固着が発生した事が動かなかった原因でした。
整備できれいに縫える様に調整致しております。   
末永くご使用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿