2019年9月2日月曜日

ベビーロック 衣縫人 BL-34 動かない

ベビーロック BL-34 ルーパー糸通しのセットボタンが押されたままで、戻らないミシンをお預かりしました。
外装を取り外すため底カバーから外しました。
15年くらいご使用ですが、経年によるホコリが溜まっています。

左側面カバーを取り外しました。
こちらもホコリが溜まっています。

針板を取り外しました。
狭い隙間にホコリが溜まっています。
まずは掃除から行いました。
固着していたセットボタンと軸です。
油の劣化により、動作不良で戻らなくなっていた為、サンドペーパーで磨いて動くようにしています。
取り付けです。
E型の留めピンですが、バネが邪魔で取り付けが難しく分解した方が早そうです。
セットボタン部分を分解しました。
E型の留めピンを外すのは簡単ですが、そのままでは取り付けが難しく、分解すれば簡単に取り付けできます。
全体の掃除を行ない、注油、グリスの補充を行っています。
ルーパー糸通しの点検と糸調子を合わせ、メスの交換を行い、スムーズに縫えるように整備しています。  まだまだご使用できそうです。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿