2019年9月10日火曜日

ジャガー 電動ミシン 509 下糸巻き不良修理

ジャガーミシン509型 下糸巻きが出来ないミシンをお預かりしました。
40年くらい前のミシンですが、他の不具合はなく直せそうです。
下糸巻きが、固着していて回転しません。
ゴム輪も摩耗しているので交換が必要です。
下糸巻き装置を取り外しました。
固着していた為、ゴムが摩耗しています。
取り換えて下糸巻きが動くようにします。
下糸巻きが固着した場合、矢印の軸を下から叩き少しあそびを発生させます。
本体から取り外さないと、破損や変形が発生します。 また、叩く力の加減も必要です。

下糸巻き装置が動くようになり、本体に取り付け試しましたが、ゴロゴロと異音がしました。
擦れたゴムがはずみ車に付着していたのが原因です。
ヤスリを使い、はずみ車を回し滑らかになるように削っています。
下糸巻きをテストしました。
異音も無くなりスムーズに巻き取れるように調整しています。
全体の点検と注油を行い、問題なく縫えるようになっています。
40年くらい前のミシンですが程度がよく、まだまだご使用できそうです。末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿