2018年12月5日水曜日

JUKI 職業用ミシン TL-YSPの修理

JUKI職業用 TL-YSP 釜に糸が絡んで下糸を取り出せないミシンをお預かりしました。
シュプールシリーズの25SPとほとんど同じ商品です。
糸絡みの除去の為、底カバーを取り外しました。
若干のホコリはありますが、固着などはありません。
絡んでいたのは、中カマの回転止めです。
取り外して糸絡みを除去しました。

カマの回転軸にも絡んでいました。
こちらも除去します。
奥まで絡んでいましたのでカマを取り外して除去しました。
糸切りの切れ具合が若干悪かったので、糸切りカムの調整の為、逆さにして調整します。
はずみ車部分も分解して掃除しています。
汚れがあると下糸巻きクラッチが悪くなり、巻く時に針も動いてしまいます。
また、手回しの時に重たくなります。
サンドペーパーを使い汚れを落としています。
底カバーの取り外しですが、横向きにして取り外すより、カマを下に立てるようにして取り外しを行います。
(横向きはカバーの爪を痛めたりします)
全体の点検・注油を行い試し縫いも問題なく縫え修理完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿