2019年8月12日月曜日

JUKI HZL-F600JPの修理 (カマが回らない)

JUKI エクシード HZL-F600JPカマが動かないミシンをお預かりしました。
発売より10年くらいなりますが、現在も売られている現行機種です。
カマ部分の画像ですが、針を動かしてもカマが回転不良を起こして下糸が上がってきません。
カマの底からの画像です。
カマを回転させる駆動ギアに亀裂がはいって正常にカマを回せなくなっています。ギアの交換です
ギアの交換のため、カマ・送りユニットを本体から取り外しました。
更にカマを取り外し、送り部分を一部分解して軸を取り外します。
下軸を取り外しました。
カマの駆動軸の交換前に、矢印の送りカムと送りの上下カムを取り外します。
カムは、下軸に穴を開けズレないようにピンで固定してあります。   ピンを抜いてカム、カマの駆動ギアを取り外しました。
新しいカマ駆動ギアを取り付けました。
この状態ではカマの駆動ギアは固定していません。組み立ての最後にカマ調整を行います。
送りユニットに軸を取り付けました。
微調整は本体に取り付けてから行います。
糸切り装置は本体に止めてあり、取り外したカマ・送りユニットはカム・レバーなど3カ所を合わせないと取り付けできません。ちょっと大変でした。
本体にカマ・送りユニットを取り付けました。
糸切り装置の微調整は時間を掛けて慎重に合わせています。
カマ・送りユニットを取り付け配線を行い、カマのタイミング、送りのタイミング、ベルトの調整を行い動作は正常になっています。
前面カバーを取り付け、縫い模様の調整、ボタンスイッチの点検、糸調子の調整を行い良好に縫えるように調整しています。  まだまだご使用できそうです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿