2019年8月10日土曜日

ジャノメ コンピューターミシン JN-700の修理 (動作不良)

ジャノメ コンピューターミシン JN-700 スタートボタンを押しても動作不良で、動かなかったり、回転不良を起すミシンをお預かりしました。
点検を行ったところ、はずみ車の内部にあるクラッチの動作が悪いようで分解します。
はずみ車、ベルトプーリー、クラッチバネなどを取り外しました。 10年くらいご使用でグリスの劣化が動作不良の原因のようです。
洗剤とブラシを使い洗浄します。
はずみ車の回転軸ですが、こちらも汚れていたので拭き取り洗浄しています。
はずみ車(下糸巻きクラッチ部分)を洗浄しました。 交換の必要はないようです。
組み立て時に新しいグリスを塗り、動作も良好になりました。
カマの底カバーを取り外しました。
目立った汚れは無く、点検と注油を行っています。
長期間ご使用されていなかったのが、原因だと思われます。
整備後は問題なく縫えるようにしています。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿