2019年8月6日火曜日

ベビーロック 4本糸ロック BL4-428 動作不良の修理 

ベビーロック BL-428動作不良のミシンをお預かりしました。  長年ご使用されてなく箱に保存されていたようですが、動作が重くモーターまで悪くなりそうです。
送りや針棒など連結部分を外して点検したところ、異状はなく下軸の動作が悪いようです。
下軸を抜くため、取り付けているパーツのネジを緩めました。
下軸を抜く途中です。ここからは、なかなか抜けず1時間以上掛かり抜き取りました。
下軸(はずみ車)を抜き取った画像です。
取り付けてあったルーパーを動かすカムや針を上下させるカムなどは、そのままで内部に残ったままでした。
矢印部分が動作不良を起こしていた部分です。この軸の受け部分にグリスが塗ってあり、劣化していた為、動きが悪かったようです。汚れている部分を磨きます。
この部分に汚れとキズがあり、サンドペーパーを使い磨きます。
サンドペーパーで磨き、汚れやキズを落としています。
このあと、油を差した軸を通して、回転させ左右に抜き差しを行い軸受内部を掃除しています。
送り量を調整するカムです。経年で動きが悪くなる場合があるので、予防でこちらも交換しています。
下軸の取り付けですが、矢印部分にバネと座金があり、密着させないと高速時にガタガタと大きな音がします。音が出なくなるまで微調整しました。
糸調子、メス交換、針穴糸通しなどを調整して試し縫いもきれいに縫え修理完了です。
本体もきれいですし、まだまだご使用できそうです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿