2019年1月11日金曜日

ジャノメミシン修理 トピア802 下軸ギア交換

ジャノメ トピア 802 返し縫いボタンの動きが悪いミシンをお預かりしました。
40年くらい前のミシンです。 返し縫いボタンは注油で簡単に直りましたが、経年で下軸ギアに亀裂が入っていました。

カマ付近の画像です。
ジャノメ独自の家庭用ボビンケースを使った全回転ガマです。
音が静かで、糸絡みが少なくなります。

下軸に取り付けてある、カマを回転させるギアです。 経年で亀裂が入っています。
回転不良を起こしたり、脱落してカマが動かなくなります。
内ガマを取り外した画像です。
矢印の方向に回転します。 内ガマの剣先も矢印に合わせてセットします。
交換のため、カマを分解しました。
下軸を右に移動させて、ギアを取り外しました。
右側が交換用のギアです。
メーカーの供給がないため、社外品を注文しました。
若干形状が違いますが、取り付けてみます。
下軸ギアの取り付けに関しては、まったく問題ありません。
但し、鍋ネジがインチサイズになっている為に
ミリサイズの六角レンチは使用できません。
分解していたカマを取り付けました。
初めての交換ですので、ちょっと手間取りましたが、スムーズに回転しています。
針とカマのタイミングと隙間を調整し、ボビンケースをセットしました。
コントローラーを踏んで動かしましたが、音も軽く問題なさそうです。
上フタを取り外し、掃除と点検注油を行っています。上部には不具合はないようです。
ドロップフィードの動作不良があり、注油で直しています。
ギアを交換しましたが、動作音も静かで違和感もありません。試し縫いもきれいに縫えました。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿