2018年9月21日金曜日

ブラザーミシン シャリオⅠ 糸切り不良修理


ブラザー シャリオⅠ 糸切り動作が悪いミシンをお預かりしました。
10年くらい前の発売で、人気機種のBC-6000の後継機種として発売されましたが、人気があったBC-6000は、デザイン変更で現在も販売されています。

 前面カバーを取り外しました。
この当時になると、基板も小さくなり内部がすっきりとしています。

送り部分です。カマ付近はお客様の手入れが行き届いてまして、きれいな状態でしたが、奥はホコリが溜まっています。

 底カバーですが、鉄製の板を使い振動と安定性がよくなり、音も静かになっています。

カマの部分ですが、針でキズが入っていました。
ヤスリやドライバーの先などを使い、研磨して音が軽くなっています。

針落ち位置が後方になっていた為、カマに当たっていました。
中央に落ちるよう調整しています。

糸切り不良で糸切りメスを交換しましたが動作が悪く、よく見るとギアにホコリが溜まっていたのが原因で糸が切れなかったようです。

 汚れたギアを分解して掃除します。

 ギアを分解掃除しました。

全体の掃除と注油、糸切り保持板のブラシ取り付けを行い、試し縫いも問題なく縫え、動作音も静かになり修理完了です。
糸切りのギアの掃除等は、今まで行ったことが
ありません。 よく糸切りをご使用されていたのでしょう。今回の修理で糸切りも快調になり、末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿