2018年10月23日火曜日

ブラザーミシン D-9700Fの修理(エラー表示が出る)

 
ブラザー刺しゅう機付コンピューターミシンD-9700F「上糸をかけなおしてください」のエラー表示が出て止まる ミシンを修理でお預かりしました。
このタイプの最終型です。ディズニー、クマのプーさんの刺しゅうが出来ます。
編集作業が出来、刺しゅうと名前、それに枠模様の組み合わせなど、楽しい機能満載で、よく売れていました。


全体点検で前面カバーを取り外しました。
10年以上ご使用ですので若干ホコリが溜まっています。


「かけなおしてください」上糸が切れた時のエラー表示で、それを感知するのが、糸取バネに取り付けてあるセンサーです。
糸取バネの動きが止まるとセンサーが働き、エラー表示が出て止まりますが、運動量、センサー、バネの歪みも無く、問題なさそうです。
カマ内部にホコリが溜まっていました。
糸絡みの原因になりますので掃除しています。

掃除後、カマ内部の小さな傷があり研磨しています。
ディズニーの刺しゅうを行いましたが、問題なく縫え、直線も数メートル縫いましたが、切れることもなく縫えました。
ミシンには問題ないようです。
考えられることは、下糸のセット不良です。
逆回転にボビンをセットされたり、セット時に溝に糸を通すのが、それが不充分で下糸の張力が無くなり、糸取バネが動かずエラーが出たと思われます。
全体の掃除と注油を行い、試し縫いも問題なく縫え修理完了です。













0 件のコメント:

コメントを投稿