2018年10月22日月曜日

ベビーロック BL-66の修理(上メスが下がらない)

ベビーロック BL-66 「上メスが下がらない」の症状でお預かりしました。
BL-65の上位機種で、押えが上がっていたり、前面カバーが開いていると動かなくなります。
10年くらいご使用ですが、動きには問題ないようです。
底カバーを取り外しています。
10年ご使用の割にはあまりホコリはありません。
ルーパー付近もあまりホコリはありません。
左側面カバーを取り外しました。
少しホコリがありますが、ひどい状態ではありません。

上メスが動かなかったのは、メスの固定、作動の切り替えつまみのネジが緩んでいました。
(六角レンチを差しこんでいます)
ネジを締め作動するようにしています。
糸調子器のカバーを取り外しました。
ほこりが溜まっています。
底部分は定期的に掃除を行われていたのでしょうが、上のカバーまでは、外すのが難しく掃除されていないようです。
糸調子に不具合がでますので掃除します。
ホコリを取り除きました。
動作を確認しましたが問題ありません。
糸締めのカムなど注油しています。
左側面カバー内はよく油切れが発生しますので掃除後、注油を行っています。
底板も掃除しました。
外装も掃除して糸掛けを行う為、エアーレバーを押しましたが、糸が通りません。
パイプ内が目詰まりを起こしていて、付属の糸通し具をを使い掃除をしまして、糸が通るようにしています。
糸調子も若干悪く、調整ネジを使いきれいに縫えるようにしています。
整備後は、快調に縫え、まだまだご使用できます。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿