2019年2月1日金曜日

ジャノメミシン修理 トピア 805 動かない

ジャノメ トピア805 動かないミシンをお預かりしました。
トピアの最終型でしょうか。 あまり見かけたことがありません。 電子装置がついて使いやすくなっています。
トピア独特の家庭用ボビンケースを使った、全回転ガマです。
正面が広く開きますので、ボビンケースの出し入れが楽な設計になっています。
中ガマです。
糸が噛んで動かなくなっていました。
取り外したあと、回転不良が感じられ下軸のギアに亀裂が入っていた為、交換することにしました。
カマを取り外しました。
矢印のギアに亀裂が入っていて、これが回転不良の原因です。
電子制御ボックスがあり、802型より取り外しに時間が掛かってしまいました。
社外品ですが、下軸ギアを交換しました。
微調整が必要なのでネジが正面になるように調整します。

カマの土台を取り付けました。
前後の微調整が必要で釜全体を組み立て後、針との出合いと隙間の調整を行っています。
ジグザグがうまく出来なかったのですが、カムが奥まで入っていませんでした。
全体の掃除と注油を行っています。

ギアを交換後は、軽快に縫え修理完了です。 40年くらい前のミシンですが、末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿