2019年3月11日月曜日

ジャノメミシン エクセル18SPの修理 (返し縫いが出来ない)

ジャノメ エクセル18 返し縫いが出来ないミシンをお預かりしました。
点検を行ったところ、模様選択ダイヤル不動、全体の動作も悪い状態でした。
底カバーを取り外しました。30年くらい前のミシンですが、あまりご使用されていないようで、ホコリも少なくきれいな状態です。
上カバーを取り外しました。
きれいな状態ですが、グリスの劣化で固くなっていました。 この後に洗浄しています。
模様選択ダイヤルの裏側になるカムユニットが油切れで固くなっていました。
パーツクリーナーで洗浄して注油を行い、ダイヤルを少しずつ動かし正常にしています。
返し縫いの切り替え部分です。
こちらもグリスが固くなり、動作不良を起こし、返し縫いが出来なくなっていました。
切り替えのレバーを取り外しました。
劣化したグリスを取り除き洗浄しています。
洗浄後、組み立てて動作を確認を行い、問題なく切り替えできるようになり、新しいグリスを塗っています。
送り歯の上下カム、カマの回転ギアなどを掃除してグリスを補充しています。
全体の点検と注油、糸調子を合わせ、動かなかった模様選択ダイヤルも正常にしています。
頑丈な造りになっていますので、まだまだご使用可能です。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿