2019年6月25日火曜日

ジャノメミシン JN-700 落下して動かない

 ジャノメ コンピューターミシン JN-700
お引っ越しで落とされて動かなくなったミシンをお預かりしました。
当社でもよく販売した機種です。
前後のカバーを取り外して動かなくなった原因を確認します。
天びん付近の画像です。
赤矢印の上軸の軸受が左にずれています。
黄色矢印の固定ネジを緩めて叩いて元にもどします。
上軸の軸受を戻す前に、針上下センサーと回転盤が点検ですが、やはり当たっていました。
反対側から画像です。
ずれを直す時に回転盤やセンサーに注意しないと破損してしまします。
注意しながら、上軸を叩いて元の位置に戻し、センサーにも当たらないように調整しました。
軸受と本体フレームの隙間が無いように調整しています。
これで軽く動くようになりました。
針落ち位置ですが、針が針板に当たっていました。 これも落下の原因かもしれません。
針折れの原因になりますので調整します。
針棒の前後位置の調整で中央に落ちる様にしています。
これで安心です。
釜の底部分です。
掃除を行い、グリスの補充、注油を行っています。
落下により動かなくなったミシンですが、上軸のずれによるものでした。
たぶん、右のはずみ車に強い力が掛かったことが原因です。
試し縫いを行い、糸調子、模様とも問題なく、動作音も正常です。
この度は修理ご依頼ありがとうございました。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿