2019年6月29日土曜日

ジャノメ 電子ミシン 920型の修理 (固着して動かない)

ジャノメ 電子ミシン 920動かないミシンをお預かりしました。
スタートボタンを押すとモーター音はしますが、どこか固着しているようです。
前面カバーを取り外しました。
長年ご使用されていないようで、使用頻度も少なく、内部はきれいな状態です。
中カマを取り外しました。
はずみ車を回しても外カマの部分がまったく動きません。
外カマが固着しているようです。
外カマと固定軸、座金を取り外しました。
左がカマの固定軸、右が座金です。
固着していた為、軸は黒く汚れて座金は錆びています。
座金は2枚と思っていましたが、厚い座金を研磨していると2枚に分けれて、結局3枚の座金がありました。 このあと、固定軸、カマの内部も研磨しています。
研磨したカマのパーツを取り付けました。
分解する前、針が最上点でカマの剣先がどの位置だったか、目印を付けておくと簡単に取り付けできます。
カマの裏側の画像です。
グリスが劣化して固くなっていて、動きが悪く除去します。
古いグリスの除去後、新しいグリスを塗っています。
また、全体の掃除と、注油を行っています。
全体の点検と模様の点検を行い、動かなかったミシンも快調に縫えるようにしました。
まだまだご使用できます。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿