2019年7月5日金曜日

ブラザー BC-6000の修理 「下糸巻き軸に糸が絡んだ」

ブラザー6000 下糸巻き軸の受け皿に糸が絡んだミシンををお預かりしました。
15年ほどご使用で、下糸を巻いた時に糸が絡んでしまい動作が悪くなっていました。
点検・注油もご依頼頂き、前面パネルを取り外しました。
ホコリも少なく、あまりご使用されていないようです。
下糸巻きの受け皿の下に糸が絡んでします。
強引に受け皿を取り外すと爪が折れてしまいます。  慎重に取り外します。
あまり固く巻き付いていないようで、引き上げて取れそうです。
受け皿を取り外し、絡んでいた糸も除去しました。 下に巻き付く原因ですが、糸のたるみと糸案内に糸を掛けるのが不充分だった時に発生します。 下糸巻きは糸の張りにご注意下さい。
カマの部分ですが、若干のホコリがあります。
この状態を見て、ほとんどご使用されていないようですが掃除と注油を行います。
カマのホコリを取り除き、注油「全体)を行っています。
経年からすると全体の注油が必要だったと思われます。

その他は、自動糸通しの油切れによる動作不良の改善、内ガマにキズがあり交換しました。
整備後は、動作良好になり縫い目に問題なく修理完了です。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿