2019年7月12日金曜日

ベビーロック コンパニオン 5300の修理

ベビーロック コンパニオン 5300 コントローラーを踏んでも動かないミシンをお預かりしました。
点検したところ、コントローラージャックが悪くなっていました。
発注していたパーツと交換します。
コントローラージャック部分が破損していました。経年による劣化とピンジャックの抜き差しにより破損したようです。
モーターの上にあるコードでメイン基板と繋がっています。
結束バンドを切って取り外します。

下の画像が新しジャックです。
差し込み部分が長くなり、破損しないようにテープで強化されています。
配線(コード)をメイン基板に取り付け、スイッチの土台部分にジャックを取り付けます。
ジャック部分の固定ネジをしっかり締めて固定しました。
上フタ部分です。
あまりご使用されていないようで、きれいな状態です。簡単に掃除を行い注油しています。
底カバーを取り外しました。
ホコリを取り除き、点検・注油を行っています。カマに若干のキズがあり、研磨しました。
全体の点検と掃除、注油を行い、軽快に動きだし、糸調子もきれいに合わせました。
コントローラーは問題なく作動して、修理完了です。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿