2019年7月14日日曜日

ベビーロック BL-66の修理 (縫い目が浮く、糸通しできない)

ベビーロック BL-66 縫い目が浮き、糸通しができず、長くご使用されていないロックミシンを全体整備でお預かりしました。
底カバーを取り外しました。
長い期間、放置されていて固着していましたが、固着部分を叩いて汚れを落とし、動くようにしています。
メス、ルーパー部分ですが若干のホコリがあります。掃除を行い点検しました。
送り歯付近です。
掃除を行い点検を行っています。
ホコリを除去した後、注油をおこなっています。
経年により、赤矢印の針留めピンの固定ネジがゆるんでいました。黄色矢印のネジを緩めてピンを外して針留めピンの固定をします。
針留めピンの固定ですが、上から覗き込み矢印の先の黒い部分のネジを締めて固定します。

針穴糸通しの交換です。矢印の先にフックがあるのですが、上の糸通しは先が欠損していたので通りませんでした。 交換しています。
試し縫いを行ったところ、生地から糸が浮いていました。 引っ掛かりやすくなる為、糸締まりを強くします。
糸締まりを強くしました。
これで引っ掛かりもないと思います。
ご自分で調整する場合は、前面カバーを開けるとマイナスネジがあります。
+-の方向に回すと調整できますが、今回は本体内部で調整しました。
全体の点検と掃除・注油を行い正常に動き、きれいな縫い目が出ています。
試し縫いを繰り返して問題はなく、修理完了です。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿