2020年1月6日月曜日

ベビーロック 衣縫人 不動ミシンの修理

ベビーロック 4本糸の衣縫人をお預かりしました。 長期ご使用されてなく、固着して動かなくなっています。ご購入から10年以上経過していますので全体整備もご依頼頂きました。
底のカバーを取り外しました。
ホコリはほとんど無く、内部はきれいな状態です。 
上下ルーパー部分ですが、若干のホリコがありますが、ご使用期間を考えるときれいな状態です。
全体の注油を行って少し改善しましたが、軽く動くようにならず、送りカムを取り外しました。
本体はこの状態で軽く動くようになり、矢印部分が固着していました。
カムとロットを分解しました。
黒く汚れた部分が動作不良の原因です。
ドライバー、ワイヤーブラシ、サンドペーパーなどを使い研磨しています。
研磨後、カムとロットを合わせてスムーズに回転するまで行いました。
外装はすべて取り外して洗浄します。
あまり汚れてはなかったのですが、きれいになっています。
針穴糸通し、ベルト調整、糸調子調整などを行い快調に縫えるようにしています。
まだまだ、ご使用できそうです。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿