2019年12月27日金曜日

シンガー パステル SC-380の修理 (長く使っていない)

シンガー パステル SC-380長期間ご使用されていないミシンをお預かりしました。
動作が悪くて音が大きく、自動糸切りなども調子が悪いようです。
前面カバーを取り外しました。
カマ周辺は若干のホコリがありますが、内部はきれいな状態です。
外カマ周辺です。ホコリがあまりないので、ご使用頻度は少ないようです。
針振りのパルスモーターとギアですが、グリスが劣化していて変色しています。
少し固くなっていて動作が悪い原因です。
前後に送る部分です。
こちらもグリスが変色して固くなっています。
除去して新しいグリスを塗っています。
メイン基板ですが、取り外して奥まで注油します。
全体の掃除と注油を行い、動作も軽くなっています。 この後、組み立てて試し縫いを行ったところ、糸切りの時、下糸が切れない時がありました。
ボビンケースを取り外し、新品のボビンケースと比べると丸印部分のブラシがありません。
シンガーのこの糸切り装置は、このブラシで下糸を浮かして切れる様になっています。
ボビンケースにブラシと取り付けました。
糸が少し浮くようになります。
この状態でないと糸切り装置がボビンの糸をすくってくれません。
糸切り装置を調整して下糸もきれいに切れるように整備しています。   全体の掃除とグリス除去、注油でよくなっています。 まだまだご使用できます。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿