2018年9月25日火曜日

シンガーミシン メリット 8800の修理

シンガー メリット8800 カマに針が当たり縫えないミシンをお預かりしました。
平成4年に当社でご購入頂いたミシンです。
26年前のミシンですが、きれいな状態です。
このミシンは、工業用の全回転カマを使い、フリーアームが細くて長く、袖口や小物作りに適していました。
模様選択ダイヤルの画像ですが、固着して動きませんでした。

強く回すとギアが欠けてしまう事があるため取り外します。
ギアのネジを緩め、後部から軸を叩き出し、模様選択ダイヤルとギアを取り外し、固着していた部分を研磨しています。
模様選択ダイヤルの組み立てです。
選択ダイヤルを軽くするために2重のダイヤルになっています。
外した時の直線にダイヤルを合わせて、連結ギアを取り付け、模様の変更ができるようにしています。

ご依頼のカマに針が当たるのは、中カマの回転止めが曲がっていて中カマもいっしょに回転していました。
回転止めを調整して回らないようにしています。
また、針板のキズもきれいに研磨しました。

上カバー、底カバーなどを取り外し掃除と注油を行い、糸調子を合わせ試し縫いを繰り返し、きれいに縫えるようにしています。
外装を拭き上げ、各模様を点検、ボタンスイッチ、スピードレバーなどもスムーズに動き修理完了です。
整備完了後、26年前のミシンですが、快調に縫えています。これからも末永くご使用ください。
当社では安心の修理保証をお付けしておりますので、今後もお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿