トヨタミシン MC-1000型 スタートボタンを押しても動かないミシンをお預かりしました。
フットコントローラーでは動きますが、スピードの調整ができません。
メイン基板の不良のようです。
20年くらい前のミシンで部品の供給はありません。
中古パーツの入荷待ちでお受けしました。
基板以外に悪いところがないか点検を行う為に前面カバーを取り外しました。
特に悪いところはないようですが、動作が悪いようで、古いグリスの除去を行いましたが、あまり改善しません。
油・グリスの劣化が原因のようで注油を行い基板の入荷後に整備を行います。
約一週間後、同型で程度のよいミシンを引き取りました。
そのミシンよりメイン基板を取り外し、点検を行い問題なく動作しましたので交換しました。
ホコリの溜まりやすい底カバーの掃除、本体内部の掃除と注油、内ガマの回転止めの調整、動作の確認など行っています。
組み立て後、動作が若干悪く油を差して、動かし、また油を差して、動かしを2日ほど繰り返し軽く動くようになっています。
自動糸調子を採用していますが、若干上糸が強くきれいに縫えるように調整しています。
また、ボタンホールの左右バランスが悪く、調整ネジで合わせて、それ以外の模様はきれいに縫えました。
このミシンは、自動糸調子付の電子ミシンで発売当初、よく販売しました。
他社に比べ、お安く簡単な操作、頑丈な造り、縫い目の長さの調整不要など、セールポイントいっぱいでした。
当社では、メーカー供給が終わった部品も時間を頂けましたら、中古パーツを使い修理いたします。
機種によって、割とすぐに入荷できるパーツと
1~2カ月くらいお待ち頂く場合があります。
詳しくはお問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿