2018年11月13日火曜日

ブラザーミシン修理 ソレイユ80 (動きが悪い)

ブラザー ソレイユ80 動きが悪いミシンをお預かりしました。

ブラザーCPS72シリーズです。
液晶画面に模様、押え、縫い目の長さなどの表示が出て、操作が間違った時はエラーメッセージを表示してくれます。
スーパー糸通し、自動糸調子など充実していてよく販売しました。
前面カバーを取り外してカマの部分です。
ホコリが溜まっていて、よくご使用頂いているようです。
全体の掃除後、注油を行いました。

動きが悪い部分の判断が出来ず、針棒・押えユニットが悪いのではないかと思い、連結部分のネジを緩め移動させました。
矢印の部分を手で回したところ、軽く動いてくれましたので針棒・押えユニットではないようです。
はずみ車・上軸ユニットです。
軸の回転を受ける丸い軸受部分が固くなっていました。
研磨と注油を行い軽く動くようにしています。
矢印部分は糸切りメスです。
まだ切れていましたが、交換しています。
(簡単に交換できるようにカッターの刃を使用しています)
全体の点検・整備を行い軽く動くようにしています。
試し縫いを繰り返し問題なく縫えて修理完了です。

当社では安心の修理保証をつけておりますので、今後お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿