2018年11月14日水曜日

JUKI ミシン修理 TL-98SP 異音がして目飛びする

JUKI TL-98SP 異音がして目飛び、糸切れが発生するミシンをお預かりしました。

JUKIの人気の職業用ミシンです。
十数年経過していますので全体整備もご依頼頂きました。
上カバー、側面カバー、底カバーを取り外しました。
内部はご使用年数からすると綺麗な状態です。
底の部分ですがホコリもあまりありません。

矢印の部分が糸切りカムですが、亀裂が入っています。
現在は糸が切れていますが、ご了承を頂き、交換することにしました。
交換するには、カマとカマの回転止めを取り外し、下軸のギアと軸の振れ止めのネジを緩め矢印のように軸を右にスライドさせて、カムを取り外します。
亀裂が入ったカムと新しいカムです。

交換には針の高さが1.72ミリ下がった位置で、調整が必要になり難しい作業になりますが、交換しました。
カマにキズがありました。
糸切れやささくれの原因になりますので、サンドペーパーで研磨しました。
はずみ車のクラッチ、クラッチバネです。
経年でクラッチの不具合がでますので、内部の古い油を洗浄し組み立てました。
底とカバーです。
掃除と注油、グリスの除去と補充を行っています。
亀裂が入った糸切りカムで、負荷が掛かった時に半分に割れたりします。
交換後、糸切り具合を点検しました。
20数回連続で切れたので問題なさそうです。
全体の掃除と注油、点検を行い試し縫いを繰り返し問題なく縫え修理完了です。

糸切りカムを除く内部の状態は良好で当分の間ご使用できそうです。

当社では安心の修理保証をつけておりますので、今後もお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿