2018年11月8日木曜日

ブラザーミシン ミモレ B-894 の修理

ブラザーミモレ ランプは点くが液晶パネルが点かない、他の動作もまったくできないミシンをお預かりしました。

ブラザーの枠刺しゅうが出来る初期型です。
文字やサンリオキャラクターが刺しゅう出来てたくさん販売いたしました。

25年くらい前のミシンなので、パーツはありません。  
毎日入荷するネット販売の引き取りミシンから部品を調達しました。
引き取りから3週間くらい掛かってしまいましたが、程度の良いメイン基板が入荷しましたので交換しました。


試し縫いを行ったところ、上糸が強く糸調子装置の分解が必要でした。
矢印の下に糸を送りだすモーターがありガードしているカバーを取り外します。
矢印の部分が糸を送り出すギアで上部が2つのローラーで糸を挟んで送り出します。
分解の為、ローラー部分を取り外しました。
矢印のギアが軸に固着しています。
ギアを取り外しました。
固着していた軸です。
古い油が劣化して固着していたので拭き取り後組み立てました。
カマの部分はあまりホコリもなく、あまりご使用されていないようです。
点検と注油を行っています。
底の部分ですが、掃除を行い点検と注油をしています。
全体の点検と試し縫いを繰り返し、動作も問題なく修理完了です。
経年で、液晶が若干見づらくなっていますが、動作に問題はありませんでした。

試し縫いです。
糸調子装置の分解で自動糸調子も良好で、文字縫いもきれいに縫えています。
基板以外は程度も良く、まだまだご使用できそうです。

当社では、安心の修理保証をつけておりますので、今後もお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿