JUKI シュプール25デラックス 下糸を上げる時に糸が切れるミシンをお預かりしました。
職業用ミシンの定番、シュプールです。
10年ほどご使用の為、全体整備もご依頼頂きました。
下糸を取り上げる時に糸がハサミで切った時のようにきれいに切れてしまします。
珍しい症状で、針板と底カバーを取り外して点検しました。
カマを取り外した画像です。
カマの剣先に粘着物が付いていて糸が滑らず切れていました。
きれいに拭き取り、掃除と注油で回転もスムーズになっています。
全体の点検時に糸切りカムを見たところ、亀裂が入っていて、了承を頂き交換することにしました。
(亀裂が入っていても糸は切れますが、負荷が掛かった時に破損してしまいます。)
取り外した糸切りカムです。
(真横に亀裂が入っています)
カマの回転軸を動かしてカムを取り外しましたが矢印部分にネジの締めた痕が残っていて、これが組み立て調整の時に邪魔になります。
キズをヤスリで研磨した後、組み立てしました。
通常、糸切りカムの取り付け調整には時間が掛かるのですが、今月2台目で前回よりも時間短縮が出来ました。
ミシン底部分と底カバーを掃除と注油を行っています。
糸切りの試しですが、20数回行いましたが、問題なく切れ修理完了です。
全体のメンテナンスを行いましたのでしばらくは問題なく縫えると思います。
末永くご使用ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿