ベビーロック 15年以上ご使用の糸取物語 BL-241型 ルーパー糸通しレバーが折れたロックミシンをお預かりしました。
底カバーを取り外しました。
多量のホコリが溜まっています。長期間メンテナンスを行われていないようです。
左側面カバーを取り外しました。
こちらも多量のホコリが付着しています。
まずは掃除から始めました。
掃除機とブラシを使い掃除しました。
油分が無く乾いていましたので、思ったより楽に掃除できました。
ルーパー糸通しレバーです。
取り付け位置から折れていました。通常、経年での破損は手前の方で折れますが、取り付け部分での破損は今まで見かけていません。
固定している軸を抜き、折れたパーツを取り外して、新しいレバーと交換します。
ルーパー揺動二股と溝カムローラーです。
赤丸のローラーの摩耗で連結している上ルーパーにガタが発生していました。針折れの原因になる為、ローラーを交換します。
上ルーパーの取り付け軸ですが、赤茶色に変色しています。 油切れによるものですが、この状態は何時、焼き付きや固着してもおかしくありません。取り外して研磨します。
ルーパー取り付け軸を金属研磨剤で磨いています。 赤茶色に変色していた部分もきれいに落ちています。
ルーパー揺動二股、エアーレバー、上ルーパー軸を取り付け微調整を行っています。
掃除と注油、メス交換、針穴糸通しの調整を行いカバーの取り付けです。
カバーを取り付け、糸を掛けて試し縫いを行いましたが、裏の糸調子が強いようです。
糸を掛けなおして改善しないので再度点検・調整します。
糸取物語は前後に2つの糸調子皿があります。内部のホコリ取りは行っていましたが、糸調子皿の内部が汚れていました。 これが原因のようで汚れを落としました。
再度、カバーを取り付け試し縫いを行いました。表裏ともに糸調子が改善してきれいな縫い目が出ています。
試し縫いを繰り返し、目飛び、糸調子の乱れもなくきれいに縫えるようになっています。
15年以上経過していますが、まだまだご使用できそうです。 末永くご使用ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿