2019年9月28日土曜日

ブラザー ZZ3-B-983 スヌーピースタジオの修理

ブラザー スヌーピースタジオ B-983型 カマに針が当たるミシンをお預かりしました。
スヌーピーの大型刺しゅうが出来る初期型です。 全体の掃除と整備もご依頼頂きました。
針板を取り外しました。
内ガマが回転止めから外れて取り付け位置が大きくズレています。
赤丸部分は右真横が本来の位置です。
丸印部分に針が貫通した穴が10カ所くらいあり、糸が絡んでしまいます。
修復不可能で交換します。
(旧型の内ガマは在庫僅少です)
前後のカバーを取り外しました。
カマ周辺には糸ホコリがたくさん有り、いろんな不具合が出ていたと思われます。
針棒付近です。
こちらも糸ホコリがあります。 掃除と注油が必要です。
モーター付近もホコリがあります。
底板付近もホコリがあり、すべて掃除します。
カマ付近を掃除しました。
糸切りの動作確認とグリスの補充、内カマの回転止めの調整、外カマのキズ研磨などを行っています。
全体の掃除と注油、グリス除去と補充を行っています。
カマの交換後、ボタンスイッチの確認、タッチパネルの確認を行い、針穴糸通しの調整を終えて問題なく縫えています。 まだまだご使用できそうです。末永くご使用ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿