2019年9月21日土曜日

シンガー モニカ 5400 修理 (異音がする)

シンガー モニカ 5400型 キュルキュルと音がするミシンをお預かりしました。
20年くらいご使用でミシンの動作も悪く、全体整備・点検もご依頼頂きました。
カバーを取り外しました。 内部は経年の割にはきれいな状態で掃除と注油、グリスの除去と補充を行い、全体の整備でよくなりそうです。
カマ部分です。こちらは若干のホコリがあります。掃除が必要です。
カマの裏側のカバーです。
経年によりグリスが劣化して固くなっています。
動作不良の原因でこの後、グリスを除去して補充しています。
異音の原因です。
上軸と下軸を連動させるタイミングベルトを張っているローラー(アイドラー)の油切れが原因です。取り外して掃除、グリス補充をします。
アイドラーを分解しました。
古いグリスは固くなり、油分が無くなり異音の原因でした。掃除を行ない補充しています。
カマの掃除を行ない、回転止めの微調整を行っています。
針穴糸通し、内ガマ交換、ストップモーションの調整、全体の点検・調整を行い快適に縫えるように整備しています。 まだまだご使用できそうです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿