2019年10月25日金曜日

シンガー ルミナ 3380の修理 液晶画面が写らない、動かない

シンガールミナ 3380 手元ランプは点くが、画面が映らず、ボタンを押しても反応しないミシンをお預かりしました。
20年以上ご使用のミシンです。
手元ランプ以外は何も反応しないため、メイン基板を交換することにしました。
新しいパーツは無いので中古パーツで対応です。
右側の取り外した基板ですが、ヒューズなどは切れてなく、経年による劣化が原因のようで、部品取りにしていたミシンより、基板を外して取り替えます。
基板を取り替えて前面カバーの配線を繋ぎ、試し縫いを行うと問題なく作動します。
一時的に組み立て全体の点検を行います。
カマの底カバーを取り外しました。若干のホコリがありますが劣化や傷んでいるところはありません。 送り歯の高さが少し低いようで調整が必要です。
送り歯の高さ調整ネジです。ナットと鍋ネジで調整できます。右に回して若干高くしました。
電源を入れ試し縫いを行うと、カマ付近から異音と回転不良を感じました。
内ガマが悪いようで取り外しました。
矢印部分に針が貫通した痕が残っています。
裏からの画像です。針が貫通して小さな腫物状態になっています。削るか交換が必要です。
今回は交換しました。
基板交換後、全体の掃除と注油を行い、試し縫いを繰り返しました。 動作に問題なく、きれいに縫えています。
まだまだ使えそうです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿