2019年11月4日月曜日

JUKI シュプール98 動かないミシンの修理

JUKI SPUR98 コントローラーを踏んでも動かない、まれに動く時があり、踏まなくてもモーター音がするミシンをお預かりしました。
コントローラーを新しくしましたが、症状は同じで上フタを開けたところにある、メイン基板が悪くなっているようです。

メイン基板を取り外しました。ミシン本体に注油をされていたようですが、量が多かったのか基板がぬれています。この油が原因で不具合が出ているようです。
本来なら基板の交換ですが、すでに供給打ち切りで新品のパーツは入荷しません。
パーツクリーナーを使い基板とボックスを2回洗浄して正常に作動するようにしています。
底のカバーを取り外しました。
ミシンの下部とカバーに経年の汚れがあります。
カバーには油も溜まっていました。 少し油の量が多いようです。
底カバーや側面カバーを洗浄しました。
本体の下部も掃除と注油、グリスを塗っています。
モーターは動くようになったのですが、異音とすぐにモーターが熱くなってしまいます。
モーターも悪くなっているようです。
これも新しいモーターは入荷しません。
モーターのカバーを取り外しました。
回転軸が黒く汚れています。 モーター自体は動くのですが焼き付いているようです。
前面は更にひどく削れいるようで、これが摩擦熱の発生と大きな異音の原因です。
取りあえず研磨剤で磨きました。
モーター内部の掃除と研磨を行いましたが、改善せず、中古のモーターと取り替えました。
音は良好になり、なんとか満足して頂ける状態になりました。
カマ周辺の掃除とタイミングの調整、掃除を行なっています。
メイン基板の洗浄と中古モーターの交換で快適に動き出しています。 (中古パーツは入荷待ちになり時間を頂きます) もう少し使えそうです。
末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿