2019年11月10日日曜日

ジャノメ 電子ミシン 4450 布を送らない ミシンの修理

ジャノメ 電子ミシン 4450 布を送らない、動作が重いミシンをお預かりしました。
早速、不調箇所の確認のため、前後や上下のカバーを取り外しました。
送りの前後切り換え部分ですが、右側にあると前進、左にあると後進するのですが、中間地点で止まったままで送らないようです。
この部分は分解と掃除で直りそうです。
ジクザグの振り幅の調整装置ですが、グリスが固くなり、ジグザグが上手くきません。
洗浄してグリスを塗り直し、ジグザグが出来る様にしています。
はずみ車を手で回すと重たい感覚で上軸と下軸を繋げているベルトを外し、どちらが悪いか確認したところ、下軸(カマや送り装置の駆動)が悪いようです。
カマの固定軸です。
下軸連結部分を注油や洗浄しましたが、重さは改善せず、この軸を抜いたところ軽く動くようになりました。 油の劣化による動作不良でした。
送りの切り換えパーツです。グリスが固くなり動作が悪かったようです。
グリスを除去して、新しいグリスを塗っています。
取り付け後、前後送りのカムも油の除去、洗浄を行い、切り換えもスムーズになるようにしています。
針振り、送りの切り換え、動作が重い部分も直り、全体の点検と掃除・注油を行っています。
15年くらい前の電子ミシンですが、ご使用頻度が少なかったのかグリスの劣化による動作不良点が多かったようです。 整備後は快調に動いています。 末永くご使用下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿