シンガー コンピューターミシン5580 動作不良のミシンをお預かりしました。
スタートボタンを押すと1回転くらいしますが、止まってしまいます。
上カバー、底カバーなどを取り外して何処が悪くなっているか、注油をしながら確認します。
一通り注油しましたが、ほとんど改善しません。通常は、針棒クランク付近が悪いことが多いのですが、今回は違うようです。 上軸と下軸を繋いでいるタイミングベルトを外します。
タイミングベルトを取り外しました。 この状態ではずみ車を回したところ軽く回転しました。
下軸系か、カマ周辺、送り等の固着が考えられます。
送り、カマ、下軸等を点検したところ、下軸の動きが悪いようです。本体に止めているネジを緩めて確認です。
ステッピングモーター(送り歯の前後、運動量調整部分)に取り付けてある下軸受けが悪くなっているようです。
経年によるグリスの劣化が原因のようで、硬化したグリスを剥がすように取り除いて、研磨しました。
下軸系、カマギア、送り装置のグリスを除去して新しいグリスを補充しています。
その他全体の掃除と点検・注油を行っています。
先ほどのタイミングベルトを取り外したついでにアイドラー(ベルトを張っているローラー)を取り外し、グリスの除去と補充を行っています。
シンガーの20年くらい前のミシンですが、整備後は快調に動き出し、試し縫いもきれいに縫え修理完了です。 まだまだご使用できそうです。
末永くご使用ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿