2019年11月26日火曜日

ブラザー DC-3500 の修理 (10年くらい使用して音が高い)

ブラザーの大型刺しゅう機付き、コンピューターミシンDC-3500 動作音が高くなったので内部の掃除と点検・注油でお預かりしました。
上フタと前面カバーを取り外しました。
約10年ご使用で内部にホコリが溜まって、掃除と注油が必要です。
カマ周辺です。
頻繁にご使用のようでホコリが溜まっています。これぐらいホコリが溜まると何らかの支障が出てきます。
前面カバーの内側です。
若干のホコリがありますが、問題なさそうです。
はずみ車の部分です。
刺しゅう用の下糸が絡んでいました。ほとんど支障ないと思いますが、除去しています。
カマ内部は定期的に掃除を行なわれてあり、目立ったホコリはありません。
針棒クランク(針上下させるパーツ)付近です。
糸が絡んでいます。
これは除去しないと、糸を引き寄せてしまいます。
クランクに絡んでいた糸を除去しました。
絡んだ糸は無くなることも、自然に外れることもありません。 この部分の糸絡みはいろんな故障の原因です。 きれいに除去しました。
糸切りメス交換です。
自動糸切りボタンを押して糸を切る時、スムーズに切れませんでした。 何か引っ掛かるような感じです。
使用しているのは、カッターの刃です。
交換後は、スムーズに問題なく切れています。
カマ周辺の掃除と注油、グリスの補充を行いました。
針を取り付け手で回すのカマに針が当たっていました。
何度も針が折れて落ちる位置が後方にズレているようです。
針落ち位置を修正しています。
カマにも当たらないよう調整しています。
試し縫いを行い、問題なく縫えています。
問題の動作音も軽くなっています。 ボタンスイッチ、タッチパネル等も問題ありません。
修理完了です。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿