2019年12月3日火曜日

ベビーロック 3本糸ロックミシン A330の修理

ベビーロック A-330 動かないロックミシンをお預かりしました。
10年以上ご使用で全体の点検・整備もご依頼頂きました。
底のカバーを取り外しました。
ホコリがありますが、10年以上ご使用としては少ないほうです。
メスの駆動、下ルーパー部分ですが、ホコリがあり掃除が必要です。
全てのカバーを取り外しました。動かなくなった原因は送りを上下させるカム、ロットに布が絡んでいました。
この布は、メスで切り落とした分で、隙間から内部に入り込んだと思われます。
絡んだ布を取り外しましたが、狭い隙間に残っています。
動くようになりましたが、動作が重いようです。
はずみ車を取り外しました。
隙間に入り込んだ布きれを取り除くために、回転軸をズラしたいのですが、C型リングで止まっていて動きません。
専用の工具(プライヤー)でリングを緩めて3ミリほど回転軸を左方向に移動させて隙間に入っていた布端を取り除きました。
内部の掃除と注油を行っています。
整備後は、軽快に動き出しています。
糸調子、かがり幅、送り量の調整を行い問題なく縫えています。 まだまだご使用できそうです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿