2019年12月7日土曜日

ベビーロック 衣縫人 の修理(モーター音はするが動かない時がある)

ベビーロック 衣縫人 BL-341 20年ほど前のミシンです。モーター音はしますが、動かない時があるミシンをお預かりしました。
最初に底のカバーから取り外しました。
ホコリの量はあまりありませんが、掃除から始めました。
メス、ルーパー付近です。
ホコリが溜まっていて不具合の原因になる為、除去して注油を行います。
掃除を行ない注油しました。
油汚れではないので、きれいになっています。
ベルトです。 経年により、伸びていて一部細くなっている部分があり、交換が必要です。
新しいベルトを準備しました。

モーターを止めているナットを緩めて交換しています。 
底部分も掃除を行ない注油、古いグリスを除去して新しいグリスを塗っています。
作動メス(上メス)ですが、摩耗と刃こぼれを起していましたので交換しました。
糸調子を合わせて、糸通しを調整し、全体の点検と注油を行い、軽快に動いています。
まだまだご使用できそうです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿