2020年1月15日水曜日

ジャガー KD-850 修理 天びんが動かなくなった

ジャガーの小型電子ミシン、天びんが上下しなくて縫えないミシンをお預かりしました。
面板(本体左のカバー)を取り外しました。
本来なら天びんが取り付けてある部分に、多量の糸が巻き付いて天びんが外れていました。
後ろのカバーを取り外して、裏から止めているネジを取り、前面カバーが外せるようになっています。
前面カバーを取り外しました。
糸が絡んでいる部分を直すのには、矢印の糸調子ダイヤル部分を取り外します。
糸調子器部分を取り外すしたので、簡単に糸を除去できそうです。
糸を取り除いたので赤い矢印部分を、絡んだ糸を取り除いた部分に取り付けようとしましたが、うまく出来ません。赤色の穴部分が熱と圧力で変形していました。
取り外した糸です。
こんなに多量の糸が絡めば不具合もでますね。
赤い矢印部分の穴が摩擦熱と圧力で、糸が溶けたようになり変形しています。
カッターとヤスリで整形します。
整形しました。これで取り付けも出来て、スムーズに動いてくれそうです。
取り付け部分を微調整してスムーズに動くように調整しました。
内部の掃除と注油を行い、糸調子を合わせてきれいに縫えるようにしています。
糸掛けが間違っていると、次も絡んでしまいます。 糸掛けに注意してご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿