2018年10月5日金曜日

シンガーミシン ルミナDX 1680の修理



シンガーミシン1680 電源を入れるだけ動いてしまうミシンをお預かりしました。
30年以上前のミシンです。
入社当時、水平ガマ、自動糸調子(標準)、針穴糸通し付で、よく販売していました。

模様選択ダイヤルが動かなかったので、上カバーを取り外しました。
何処かが固着しているようです。
模様の切り替えカムに当たる接触指が動きません。(通常切り替えると上下します)
長い間、模様の切り替えを動かされなかったと思われます。
注油後、軽く叩き動くようにしました。
底部分です。
ギア、モーター、軸等にに問題はありませんでした。
内ガマ(ボビンケース)丸印部分が、欠けていた為、交換しました。
内ガマを取り外した部分です。
内部はあまり汚れていませんが、内ガマが欠けていたので調整が必要でした。
針板ですが、矢印部分が折れていました。
交換しています。
カマと針の隙間ですが、針棒の落ちる位置を後ろに調整し、カマを手前に動かし正常な位置に調整しました。
 メインの電源をONにしただけで動いていたのは、メイン基板の不良でした。
中古パーツと交換することにしました。
交換後、数時間放置しましたが、動き出すことはなくなりました。

試し縫いを繰り返し、模様選択ダイヤル、電源を入れて動きだす現象もなくなり、カマも良好で問題なく縫え修理完了です。
当社では安心の修理保証をおつけしていますので、今後もお困りことがあればお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿