2018年12月22日土曜日

ジャノメミシン修理 JN-350 ボタンを押すと全速になる

ジャノメ JN-350 スタートボタンを押すと全速になり、すぐ止まってしまうミシンをお預かりしました。
ジャノメのシンプルな電子ミシンで同型は長年売れ続けています。
上軸に取り付けてある回転検出器です。油に濡れて反応が悪くなっていました。
本来ならば交換ですが、メーカー在庫切れのために、洗浄して元に戻しました。
底にあるメイン基板です。
スプレー油(クレ556等)を差されて基板も濡れていて洗浄のため取り外します。
画像では分かりませんが、油で濡れて光っていました。
パーツクリーナーを使い基盤の表裏を洗浄して油を除去しています。
基板のカバー部分ですがこちらも濡れています。 動きが悪かったのでスプレー油を差されたようですが、油は酸化やホコリの付着で基板の不具合やショートの原因になります。
基板、スイッチなどに油は差さないでください。
メイン基板を取り付けました。
接続コネクターの中にも油が入り込んでいて、全ての洗浄は難しいので、後日、不具合が出る可能性を了承して頂き取り付けています。
全体の油の除去、洗浄を行い問題なく縫え修理完了です。
ミシンの金属部分に注油は必要ですが、電子パーツには注油は不要で、基板・スイッチ類を痛めてしまいます。 ご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿