2019年2月15日金曜日

シンガーミシン 古い黒ミシン修理

シンガーの黒ミシンの修理をお預かりしました。
珍しいメリットのブランド名がついています。
長くミシンに携わっていますが、メリットの黒ミシンは、3度ほどしか見かけていません。
針棒がサビと汚れで動きが悪く、取り外そうとしましたが、上には抜けず、下に叩いて外す為、邪魔になる大釜のネジを緩め、取り外しました。
上に抜けなかった針棒です。
送り歯、大釜を取り外して叩いて下に取り外しました。
下糸巻き装置です。
動作が悪く巻けなかったので分解して汚れとサビを落としました。
糸取りバネが変形していたので、糸調子器を取り外しました。
通常糸取りバネを交換しますが、緩めるネジ潰してあり取り換えできません。
取り換え出来ないので、ラジオペンチを使い加工しました。  運動量、テンションも良さそうです。
糸調子器を取り付けました。
糸取バネが無いと糸目がみだれてしまします。
問題なく作動しています。

取り外したパーツです。
一点、一点、汚れやサビを落としました。

試し縫いに事務所の足踏み台を借りて分解した下糸巻き装置を点検し、問題なくきれいに巻けるように調整しています。
試し縫いです。
加工した糸取りバネも問題なく作動して、きれいな縫い目が出ています。
動かなかった本体も軽快になりました。
貴重なミシンです。 末永くご使用ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿